2012年4月15日 (日)

ブログを移動します

唐突ですが…

ブログをココログからWordPressへ移動します。
移動先は http://kobitostudio.wordpress.com/ です。
(ココログは広告の入り方が鬱陶しい部分があるので見やすい方に移ったという具合です)

移動先では新作の情報も掲載しましたので
合わせてよろしくお願いします。

ちなみにココログの方はこの更新を最後に凍結状態にします
(サービスが終了されない限り削除はしません)

2012年2月11日 (土)

ブログで紹介して頂きました

ダウンロードゲーム紹介誌「Download:Sisters」を発行されている
dropoutersさんのブログにて「ことのね」を紹介して頂きました。
(「Download:Sisters」は「ことのね」に登場するXNA娘が生まれた本です)

紹介記事はこちらです。
http://www.dropouters.com/k-two/index.php?itemid=935

次回の「Download:Sisters」でも紹介していただけると
書いてあり、ものすごく楽しみです。

2012年2月 9日 (木)

ことのね Xbox360版 配信開始

昨年のコミックマーケットで頒布した
「ことのね ~ゲーム・アセンブル・ガール~」Xbox360版の
配信がスタートしました。


マーケットプレイスはこちらです。


そんな、「ことのね」ですが
こうして出るまでに実は大きな壁がありました。

今回のゲームではヴォーカルにVOCALOIDのVY1V3を
使用しているのですが、これまでのゲームとは異なり
表現上、キャラクターが歌っているように見えると言う事で
利用許諾の範囲を超える可能性があると判断しました。
そこで、ヤマハ様にXBLIGについて説明した上で確認を取った所
結果として商用利用ではないという判断を頂き
こうして世に出すことが出来ました。

大変感謝するのと共に何かを表現する人を
大切にする企業である事を改めて実感しました。


そういう事情もあり、このような配信形態にする事にしました。
・日本国内限定配信
・80MSP設定

また、今回、キャラクター利用の許可を頂いたdropouters様、
キャラクタデザインを担当していただいたイチカズさんにも
お礼を申し上げます。


最後に…

VOCALOIDを使った音楽ゲームはXbox360では無くて
初音ミク ProjectDIVAを遊んでいる身としても
大変寂しい思いをしていたので出せてよかったと思っています。

歌詞を扱う音楽ゲームとしての方向性は今回ので見えてきた部分が多くあり
今後もこれはこれで伸ばしていければと思います。

2012年1月23日 (月)

とある動画のご紹介

シナリオで色々とお世話になっている
七海さんがこんな動画を作ったのでご紹介。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16765449

(ブログより引用)
過去に積み上げてきた理論やら何やらをまとめる思いがあるとかないとか。
まあ、せっかく(自分の知る限りでは)ネット最強にまで鍛え上げたので、
それを形にしてみたかっただけなのですぜ(´ω`)

だ、そうです。ちなみに元記事はこちら。
http://blog.livedoor.jp/masaki773/archives/6625183.html

事の発端はTwitter上でRTしたので代わりに
動画紹介してよ~って言ったらまさかのブログ入りしたので
こちらもブログ入りさせました。

というステマです(笑)


あ、そうそう。
こっちが作った動画というのがこれ
この曲は今後作る(正確には再構築)するであろうゲームのメインテーマとなる…。と思います。
メインテーマにならなかったらイメージソングで

«訃報

このブログについて




  • こびとスタジオLiveは
    XBOX公式のファンサイトに
    認定されています

イベント参加情報

XBLIG Vision

Twitter

無料ブログはココログ